成長しない人変化しない人

みなさん、こんにちは。

成長しない人変化しない人はどんな人だと思いますか?

いっぱいアドバイスもらっても、全くかわることができない人がいます。

変わることができないので常に困っているのです。

私はどちらかというと、相手の意見に賛同しましたら、柔軟な対応をするタイプで、そうしないといけない生き方をしています。ポリシーはかわりませんが、凝り固まっていはいません。

でも、中には変わることが出来ない人はいます。

発達障がいの人は変化できません。

精神疾患の人もそういう人が多いです。

マイナス思考の人たちは本当に大変と思います。

細かいことを気にしすぎる人も大変と思います。

自分を変えられない人は成長できない人かもしれませんが、

社会でチームを組んで生きていくには、スキルが大切です。

スキルは、相手をいかに信用できるかです。

信用して話せるかです。

人を信じる練習しませんか?

だまされたっていいじゃないですか!

大金をだまされない限りいいじゃないですか!

大金はいけません。詐欺はいけません。

そういう意味でなく、相手を信じてよく会話する練習を常にしませんか?