ムーンライトながら大楠山26回目

おはこんばんちは、お気楽です。

今日は、昨日と打って変わり、夏日〜

この暑い中、再びJRみどりの窓口

先日、ゲットしたキャンセル席のムーンライトながらの席、実は通路側なので

窓側の席のキャンセルが、ないかと、行ったんやけど回答は

全て満席です。

さすが、18キッツパーのご用達列車、すんごい人気ですね。

お気楽が、若かりし頃は、ムーンライトながらなんて、影も形も無く

たた、東京駅0005発の最終電車、大垣行でしたよね。

なんせ、最終電車なので、ヨッパライのサラリーマンで激込。

京都旅行で、初めて、最終の大垣行に横浜から乗ったら、名古屋まで、立ちっぱなしでした。

また、酔っぱらって、朝気がついたら、大垣だったという話を何度か聞きました。

ボンビー学生時代、友人がいる盛岡に行くのに、上野から各駅停車の夜行で行ったりしましたが、

今は、夜行列車は、セレブな方ご用達の豪華寝台列車と、18キッパーご用達の

ムーンライトながらムーンライト信州だけになっちゃいましたね。

ということで、大学以来の大垣行の夜行列車ムーンライトながらで、今夜デッパツです。

皆さんが、このブログ読む頃は、お気楽は山陽本線を走ってるんでしょうか。

7月30日日

昨日は夕暮れ登山だったので、今日は早朝登山ということで、

芦名の堰にやってきましたが

先日の北岳の、登頂開始の530に比べれば、ち〜とも早くないんですけどね。

カワセミ撮影隊が今朝もバズーカみたいな、カメラで待機してました。

昨夜の雨の影響が残ってますね。

夕暮れ登山より、朝の登山の方が、やっぱり涼しか〜

と、勉強しながら、フンガフンガフンガ歩きますよ。

中腹にやって来ましたが、子安の里は墨絵の世界

後ろから、汗を滴らせた、トレランのお兄さん達が抜いて行きました。

ということで、大楠平ト〜チャコ〜

先週、植えられてた、コスモスがもう咲き始めていました。

この蕾も、23日で咲いちゃうんでしょうか?

紫陽花もしぶとく咲いてますよ。

レーダードームの上部は少しガスがかかってますね。

ということで、今日もピストンで下山です。

大楠平も秋の気配がしてましたが

中腹の桜の葉は、こんな感じです。

確実に秋はやって来てますね。

と思いながら、歩いてくと、カブトムシを取りきた、家族連れの車と常連のさんが、

お話中でした。

そうなんです、大楠山って、カブトムシ沢山いるんですよ。

芦名の堰に戻り、カワセミ撮影隊の今日の成果の画像を見せて頂き、帰りました。

ということで、そろそろ、18きっぷの旅の準備をしないと

明日は、四国か、九州か、はたまたどこに行くんでしょうか?

ムーンライトながらでこの本読みながら、決めなきゃですよね。

ということで、お休みなさい