北部方面パトロール 2017 7日目 その1

やっちまった!油断していた。

いびき...同じ部屋のフランスおじさんに軽く足を叩かれて気づきました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。やっぱドミは精神的にきついなぁ。とはいえここはドミしかないし。

で。

今朝も4時起き...しようかと思ったら3時に起床してしまいました。

そこで、準備しつつ、ネットで情報収集。本日のパトロール範囲の検討を行いました。やはり根室方面へ行こう。別海の資料館と春国岱を目指します。気分が乗れば納沙布岬を目指してもいい。

そんなことをやっているうちに4時。

雲海ツアー、本日決行とのことで。天気は曇りなので、もしかして標高が上がれば雲の上に出られるかも、という理由。

宿のご主人と2名だけ(別の日本人も誘ったそうなのですが行かないそうで)でワンボックスに乗り、藻琴山へ。

霧になり、霧が晴れて、霧の上に出て、絶景!となるはずが、霧の上には出たようなのですが、見えた風景は雲海でなく、靄。霞んで遠くまで見通せません。さらに上空には雲。雲と霧の真ん中の高さに出てくれたことは良かったのですが、ついていたのはそこまでだったようです。残念。

ま、50:50とのことで半分期待していなかったのと、宿のご主人とカメラとかドローンとか、最近の宿事情(外国人の宿化)とかいろいろ話せたので無駄だとは思いませんでしたけれどもね。

宿に帰り、1時間半ほど寝まして、朝食です。

今日はどこに行きましょうか。

だいたい方向性を決めて、出かけましょうね。