誤算

土曜日山田さん

山田の目線

自分の気持ちに気付かないフリをすることにした。

いつもなら出来るだろ?

対象者にも依頼者にも感情移入しないじゃないか。

きっと、俺のペースを乱されたのが気に入らなくて気になってるだけさ。

そういえば、ママは最初から俺を警戒していた。

皆に対してああなのか、俺だったからなのか聞いてみたい気もする。

ママのことは何もしらない。

ママのことを詳しく知っている客もいなかった。

それが余計、俺の心をくすぐるんだ。

知らないことは知りたくなってしまう。

職業病か

車の中での映像が

時間で言えばほんの数分だったのに何度も頭の中で繰り返される。

金も返されたし、もう来るなと言われたんだ。

探偵やめない限りあそこへはいけないだろうな。

辞めるのもいいかもしれない。

ふと思う。

スナックにしては雰囲気がよかった。

仕事でなければ俺も他の客のように常連になっていたかもな。

例のことがあってもこの仕事を辞めなかったのに

今、辞めてもいいかもしれないと思っている。

この気持ちはなんなんだ?

好きとか抱きたいとかそういうのとは違う。

ただ知りたい。

もう一度、会いたい。

気付けば会いに行く理由を探していた。