FCか、自分ブランドか?

りんごの花の原型が決まる前、

FCで飲食店を始めるか?

それとも独自ブランドで

始めるかで、

悩んだ時期がありました。

こんにちは、

茂木真奈美です。

::::

こちらのブログでは

私がフェイスブックとブログを活用して、

売上を3か月で15倍にした方法、

その後、ブログとフェイスブックを活用して、

相思相愛なお客様が来るようになった方法、

他、飲食店経営、

会社経営をする中で学んだこと、

その他、私個人の成長について

気付いたことを、

お伝えしています。

私の経験が皆様のお役に立てたら、

嬉しいです(O)

::::

昨日は、ホテル雅叙園目黒の

百段階段の展示、

和のあかり百段階段2017に

行きました。

一番のお目当ては、

もちろん青森ねぶた

もちろん展示作品は素晴らしかったのですが、

今回、企画した芳賀さんご本人に

アテンドしていただくことが出来て、

より、スペシャルな時間を

過ごすことが出来ました!

写真右が、

今回アテンドしてくださった芳賀さん。

昨年もその前も、

和のあかり展は

見ていたのですが、

芳賀さんの説明で、

何故この部屋にこの作家の作品を展示したのか?

とか、

作家さんの想い。

などを直接伺って、

より、深く理解しながら、

作品を拝見することが出来ました。

和のあかり展を見た後は、

雅叙園の歴史を伺いながら、

普段なら入ることができない

雅叙園ツアー。

チャペルや神殿、宴会場などを

ご案内いただき、

素晴らしい装飾や、

職人の想いに触れ、うっとり。

また結婚式を挙げたくなりました(笑)

芳賀さん、

お忙しい中、お時間割いていただき、

本当にありがとうございました!!

和のあかり百段階段2017

公式HPはこちら。

詳細を読みこんでから行くと、

色な裏の意味が分かって、

より楽しめると思います!

今日の本題

FCか、自分ブランドか?

私が青森の美味しいものを広めるために、

居酒屋をやろう!

と決めた後、

でもまだ、お店の詳細は

決まっていない時、

FCについても、

検討していました。

検討していたのは、

第一次産業を盛り上げることを

コンセプトにしていて、

その理念にとても共感している居酒屋。

最終的には、

そこでのFC契約はせずに、

自分ブランドで

立ち上げることにしたのですけど。

私たちがその時に

考えたのは、

以下の点でした。

費用

やはりFC契約となると

初期の契約料、月のマージンが

かかります。

それが自分たちがやりたいことに

見合うかどうかを検討しました。

パンフレットにある

収益シミュレーションは、

かなり楽観的なものだと

思った方が良いと思います。

自分たちのビジョンと合うかどうか。

お金を稼げれば良い、

と言う人もいるかもしれませんが、

長く続けていくためには、

やはり自分たちが

心からそのビジョンに共感することが

必要だと思います。

私たちの場合は、

第一次産業を盛り上げる!

という点は共感できたのですが、

地域が違っていました。

FCが自分の性格に合うかどうか。

最終的に私たちが

FCにしなかったのは、

この理由が大きかったです。

私も店長も、

自分が好きなように

やりたいことをやりたい性格なので、

それが出来ないのは

ストレスになると感じました。

今考えると、

目先の楽さや、利益よりも、

自分たちのストレスがない方を

選んだのは良かったと思っています。

おかげで今、

活動の幅も広がっているので。

とは言え、

もちろんFCは

メリットも多いです。

次の記事ではFCのメリットを

書きますね。

8/26土開催のセミナー

残席8名様

飲食店開業前に知っておきたいお金と宣伝の話

詳細お申し込みはこちら

飲食店開業を志す方、

開業後1年未満の方に

役立つ内容です。

相思相愛なお客様が来る、ブログフェイスブック活用個別相談

既にブログやフェイスブックを活用しているけど、

方向性が合っているかどうか分からない

という方におススメ。

今のあなたのブログSNSをより効果的に活用する方法を、直接お伝えします。

60日間相思相愛なお客様が集まる

ネット活用メール講座

ネットを活用したいけど、どこから手を付けたらよいのか分からない!

という方におススメ。

飲食店でブログとフェイスブックを活用し、売上を上げる基礎をお伝えします。